putaotao的日志

タオ姐とプータオ(弟)の中国・四川旅行記

23日目 上海、帰国

上海,帰国:

朝早く、ホテルの送迎バスで空港に向かった。

思ったよりも時間がギリギリになってしまったけど、飛行機の出発が1時間遅れたので助かった。

もっと早く出ないとだめだと思った。

 

中国ではあちこちで、水や温水をくめる装置がある。

もちろん空港にも。

なので、自分で水筒と茶葉を持参して旅行するといい。

 

f:id:putaotao:20191231003231j:plain

 

f:id:putaotao:20191231003240j:plain

旅が無事に終わった。

一番行きたかった四川省チベット族のいる地域は、4000mの高所でもあり、交通が不便で白タクにも乗らなければいけない。

最初はとても心配だった。

当初の予定とは違うルートになってしまったが、無事に帰ることができてほっとした。

これから中国はますます発展するだろう。

変わってしまう前に、この中国をもっとたくさん見たいと思った。

 

起来的早。下雨了。做大巴去了机场。我和姐姐马上就分开了。取票寄存行李。近候机室。我也回家了。