putaotao的日志

タオ姐とプータオ(弟)の中国・四川旅行記

2日目

北京観光、夕方成都に向かう汽車にのる:

晴れ。朝、北京に近づいてきた。高いビルが見える。でも、上海ほど高層ビルは多くないと思った。新しい空港もできて、これからさらに開発が進むのだろう。

向かいの席に座っているおじさんと話をした。彼は内モンゴル自治区のフフホトの人だった。北京に息子家族がいて、今回は、孫を連れて、東北の方に旅行に行き帰るところだというのだ。

フフホトも発展しているが、「北京の方が仕事も多く、若い人は北京など他の大都市に出ていく」と話した。

私は北京に来たことがあるが、プータオは初めてだ。次に乗る汽車は今日の夕方で北京西駅16:40発だ。北京観光についてプータオと話していたら、北京人の別の乗客が北京市内の移動についていろいろ教えてくれた。

故宮の中を見るほどの時間はないので、天安門広場と景山公園に行くことにした。

北京駅には2時間ほど遅れてついた。プータオは以前、上海から東北の実家に帰る際に乗った汽車は6時間遅れたそうだ。やはり汽車の到着は遅れるようだ。

汽車を降りる。地下道ですぐ北京西駅行きの乗り合いバスの表示が見つかって、プータオが声をかけ、バスのチケットを買った。

乗り合いバスの誘導係にとにかくついて行き、バスに乗った。北京駅前も人がたくさんいて、混雑している。はぐれないように必死でついていく。もし私一人だったら、言葉が分からず、このような移動は無理だったと思う。

バスに乗って、北京西駅に移動した。

まずは、荷物を預けた。荷物3つで50元かかった。それなりに高い。

日焼けしないように、プータオが持ってきたアームカバーを腕につける。プータオの腕は太が、私の腕は細い。だからアームカバーはすぐにずり落ちてきてしまい、少し面倒だった。

朝ごはんは駅近くの食堂で、簡単に済ませた。やはり北京の食事は割高だ。

地下鉄に乗って、まずは天安門広場を目指す。

地下鉄の駅にはきたが、どこからどう入るのかがよくわからない。

プータオは、上海で働いてはいるが、田舎出身なので地下鉄の乗り方など慣れていない。どこで切符を買うのか、切符を買ってから荷物検査するのかわからない。人に聞きながらも、二人で行ったり来たりした。

中国の電車はどこも検査。検査。検査。とにかく荷物検査。慣れないので面倒だが仕方ない。

天安門広場に入るのにも検査だった。でも検査があるおかげで、安心して散策できるとも感じた。

照りつける太陽。暑い。とりあえず、あちこちで写真を撮る。

プータオはお腹が出ているので、写真を撮るときは少しお腹を引っ込ませるように指示をした。これで少しはカッコイイ男に見える。

今年は中国は建国70周年の記念の年のようで、広場で何か建設しているようだ。

プータオはいつか田舎のお父さんを連れて北京に旅行をしたいそうだ。

天安門広場には沢山旅行者がいて、みんなで写真を撮っている。他の人からシャッターを押してほしいと何度か頼まれ、プータオが彼らのために必死に写真を撮っていた。家族一緒に北京旅行、きっと大切な記念写真になるだろう。中国では、「写真撮るからちょっとそこどいてください」と、周囲の人に声をかけるのも日常茶飯事でだ。おたがいにその気持ちはよくわかるようで、そういわれた人はすぐにどいてくれる。

それから、地下道を通って、故宮の方に移動した。景山公園への行き方が分からない時、怖そうだけど、警備の人に聞くとちゃんと教えてくれる。ありがたい。

天安門付近はタクシーが止まることができないそうだ。だから、タクシーは使えない。

ちょっと遠いのでバスに乗ることにした。

バスを待ってる間、プータオはタバコを吸う。空き時間ができるとプータオはすぐにタバコだ。。

暫く待って、バスが来た。二人で4元だけど、小銭がないので、5元払った。

景山公園の入場料は2元。小山を登ると、故宮を一望できる場所にでる。入場料が安くて、こんなに美しい景色が見られる。自然もあって気持ちがいい。満足感が高い。お勧め。実は私も以前に、日本のテレビの紹介を見ていて、ここに来た。そうじゃなければこの場所を知らなった。

ああ、故宮。広いな。

時間がないので、あまりゆっくりできずに、戻った。公園には牡丹の苗がたくさん植えられていた。牡丹が咲くころはまた綺麗だろうな。

バスト地下鉄を乗り継いで、北京西駅に戻る。駅の地下街に食堂街があるので、ご飯を食べにいった。確かこれで30元くらい。高くて美味しくなかった( ;∀;)

後から駅の大通りを挟んだ向かい側のほうが安くて美味しそうな店をたくさん見つけた。後悔したけど遅い。

食べ物に関しては、今回北京でいい印象は持てなかった。残念。ちゃんと調べて行かないと美味しい店はみつけられないだろう。

これから約30時間汽車に乗って成都まで行く。食べ物、飲料、果物などを買い込んだ。

汽車に乗る。16:40発車。さよなら北京。

由于昨天睡得是上铺。今天早上四点半就醒了。用十万火急的速度去吧充电宝充电。然后在过道的座位上坐着玩手机。六点左右时候姐姐也醒了然后通铺的大叔醒了就开始和内蒙古呼和浩特市大叔能有65岁以上了吧。和他聊了很多。后来一个纯正野生北京人,也加入了我们的侃大山。北京人大哥说了很多。也挺喜欢聊天告诉了我们,北京的旅行景点和路线。后来车就到站了。今天做了一件傻事。脚心上不知道为什么有三个比米粒还小的泡,我就把它弄破了。然后今天下午脚就很疼。非常疼不好意思跑题了。本来就没有打算在北京长玩。八点五十到的北京。下午四点四十的火车去成都。很多地方都有不能去。所以只有去了几个地方。马上要出站的时时候。有一个卖票到北京西站的客车票。一个人20好贵。其实就八公里左右。我用地图看打车也就45块钱。那是我也不知道想的什么。洗了糊涂的就买票了。出来就后悔了加个人40。我自己多花五块钱比做客车舒服啊。以后如果有朋友去北京需要从北京站到北京西站的。千万不要坐那个客车。坐客车一般都是刚去北京玩的人。后来到了北京西站。吃早餐。坐的地铁九号线,然后换成一号线到,天安门东下地铁。去了人民广场。看了看。后来做的五号公交车上去的景山公园。门票真的便宜2块钱。可以看到故宫的全貌很漂亮也很震撼。要看全景需要上最高的。不高也就200米吧。不累一会就到了。由于时间原因我们在景山公园只有玩一个多小时就回去了。回去的还是五路公交车原来下车的地方附近上车。坐到虎坊桥下车换7号地铁直达北京西站很方便。到了西站我们先去吃饭了西站南广场地下没事街。我以为有很多吃的没有想到只有三家。我去的那家味道一般死贵死贵。主要没吃饱啊,强烈不推荐去。如果大家以后来北京西站。可以去南广场马路对面的几个店。很经济实惠。在北京几个小时间给我的感觉不管坐客车还是地铁就是挤挤挤还是挤。还有就是物价很高。我在上海工作去过上海很多地方。真心觉得物价高。不是黑北京。是在北京的真实感受。