putaotao的日志

タオ姐とプータオ(弟)の中国・四川旅行記

1日目

タオ姐とプータオは大連駅から一緒に汽車に乗る。

この日、夕方から大連は大雨になる。道路が一部川のように。

 

f:id:putaotao:20190827233444j:plain

大連はそこそこの大都市と思っていたけど、大雨対策は不十分なようだ。

待合せは地下鉄12号線の「塔盒湾駅」だが、こんなことならプータオは大連駅で待っていたほうがまだよかったと、後悔。

 

プータオと5月以来の再会。ちょっぴり恥ずかしい。

これから約3週間一緒に旅するので、お互いに少しずつ話を始めた。

大連の郊外も建設ラッシュのようで、マンションのような建物が続々と建てられている。中国の発展を感じる。

 ちょうど帰宅ラッシュの時間と重なり、地下鉄は混雑していた。

 

f:id:putaotao:20190827233449j:plain

地下鉄の駅を降りて、地下街で晩御飯を食べることにした。何て言う麺か忘れた。プータオはご飯を食べていた。

f:id:putaotao:20190827233501j:plain

大連駅の近くの商店で、飲み物を買った。

店の主人はプータオを覚えていたようで、楽しそうに話していた。

プータオは、私が見たこともない不思議な食べ物を買っていた。このあともプータオはしょっちゅうこれを買って、くちゃくちゃガムのように噛んでいた。私も一つ食べてみたけど、慣れないのですぐ吐き出した。ナニコレ。

f:id:putaotao:20190827233505j:plain

予約していた切符を受け取り、荷物検査もして、改札についたのは、出発30分前だった。

予想外の大雨と、駅の混雑で少し焦ったけど、無事に汽車に乗り込んだ。大連から一晩かけて北京に向かう。

f:id:putaotao:20190827233508j:plain

硬いベッドの列車。3段になっている。

 

f:id:putaotao:20190827233513j:plain

こんな感じ、ちょっと修学旅行の気分。

 

一番下のベッドが座ることができて一番いい。今回、一人は下段、一人は上段だった。

上段だと、天井が低くて上体を起こすことができない。

タオ姐が下段で、プータオが上段で寝ることにした。

 

汽車のトイレは水洗トイレだった。紙は流さずにごみ箱に捨てる。

f:id:putaotao:20190827233518j:plain

二人で旅行の計画を少し話して寝た。おやすみなさい。

 

--------

大家好我是Putao弟弟。今天是八月2号。我今天很早就起来了。因为是和我的姐姐见面了。早上九点多的火车。在火车上我们一起交流了。她要去博物馆看看。所以我到大连后还要坐车去旅顺。但是火车晚点了。半个小时左右。到了旅顺时候下了很大的雨。身体都淋湿了。我在塔河车站等姐姐一个多小时。我们在塔河地铁站见面了。刚和姐姐见面时候还是有点紧张。后来好了聊天很开心。但是我感觉到姐姐很紧张。姐姐的地铁票少买了一站。我们问工作人员说可以出站。我们在地下的美食广场里吃了晚饭,和在火车站附近的卖店买的水喝吃的。我那个老板还认识我。以前去大连经常去他家买东西。买完东西我们就去取票了时间正好。到候车室就检票了。火车上不用换票因为九点以后直达北京。人不是很多。就这样我们开始了川西旅行。喜欢我们的日记可以关注一下明天继续写