putaotao的日志

タオ姐とプータオ(弟)の中国・四川旅行記

4日目

成都観光―①:

成都観光1日目は、やっぱりパンダでしょう。

日本にいたら、たった一匹のパンダを見るのに、何時間も行列をしなければいけない。以前、ネットで誰かが「中国の動物園にはパンダがうじゃうじゃいる。パンダを見るなら中国の動物園で!」と書いているのを見たことがある。

期待が膨らむ。

成都パンダ繁育研究基地に行くことにした。プータオが携帯で生き方を調べて、それに従う。地下鉄に乗って最寄り駅まで行く。駅の外にでると、ん?!すごい行列。。。予想していなかった。中国と言えば人が多いということを忘れていた。しかも今は夏休み。。

中国語が飛び交っており、私はどうすればいいのか分からない。プータオが、シャトルバスのチケットと入場券を買ったみたいだ。

f:id:putaotao:20190830214245j:plain

シャトルバスの行列に並ぶ。行列があると、物売りがいるのが中国だ。水とかアイスとか。私たちも水を買った。

シャトルバスは次々にくるので、30分くらい並んだら、バスに乗ることができた。

f:id:putaotao:20190830214259j:plain

バスの中ではパンダ繁育研究基地の見学の仕方など、若い女の子のガイドが中国語で話している。私はほとんど聞き取れないので、聞くのはあきらめた。中国人て基本的に話すのが上手だと思う。ガイドは止まることなくひたすら喋っている。意味は分からないけど、リズムがいい。ポイントを押さえて話しているように感じる。それに比べて、日本人は何て、話下手かと思ってしまう。自分も含めて。。。羨ましいと思った。

シャトルバスから降りて、まずは腹ごしらえをすることにした。ご飯と料理を2つ頼んだ。米が硬くて、あまり美味しくない。。料理もいまいちだった。残念。そうしたら、すごい雨が降り出した。プータオも私も雨コートと靴カバーがあるのに、それはホテルに置きっぱなしだった。必要な時に、無いという失態。。プータオが傘を買いに行った。しばらくして戻ってきて、大きな傘を2つ買ってきてくれた。プータオに散財させてしまったと内心、ちょっと心が痛む。まだ二人の関係はちょっとぎこちない。

ご飯を食べると、プータオはトイレタイムだ。駐車場の方にトイレを見つけて、歩いて行く。中国では、雨が降ると、雨コートや傘を売り歩く人がすぐに現れる。食べ物の屋台とか、中国は路上の物売りが多い。

プータオのトイレが終わって、ようやくパンダ繁育研究基地へ向かう。雨が降る中、靴はもうずぶ濡れで、とぼとぼ歩く。ん?・・・おかしいと思う。プータオに「本当にそっちに入口があるの?」と聞くと「そうだ」と言うからついていくけど、なんかおかしい。プータオに人に聞くように促して、聞いてもらうと、やっぱり逆方向だった。。

帰る人も多いから、人の流れについていくと、時として間違う。

やっと入口を見つけて入ることができたけど、中は広くて、博物館のような場所もあり、どこに行けばパンダが見られるのかよくわからない。。

地図を見ながら、パンダいそうな場所を探しながらどんどん中に進む。やっとパンダがいる場所を見つけたけど、ものすごい人だかりだ。子供連れも多い。順番を待ちながら、やっと前の方へ。わ、パンダがたくさん。木の上にもいる。

f:id:putaotao:20190830214317j:plain

f:id:putaotao:20190830214329j:plain

やっぱりパンダを見ると興奮する。カワイイ!

観光客は押し合いへし合い状態。しばらく見て、次の場所へ移った。

大きいパンダがいる場所は3、4か所あった。

f:id:putaotao:20190830214344j:plain

f:id:putaotao:20190830214358j:plain


パンダは笹を鷲掴みにして、もぐもぐ食べる。幹も、細かく裂きながらむしゃむしゃ食べる。見飽きない。皆が「カワイイ」と言っているのが分かる。

それから、パンダの子供や赤ちゃんがいる場所がある。一列に並んで、ほんの数秒見て通りすぎるような感じだ。カワイイ。

f:id:putaotao:20190830214415j:plain

f:id:putaotao:20190830214423j:plain


プータオは晴れていればパンダがもっと外にでて活発に遊んでいただろうと言っていた(本当かどうかわからないけど)。パンダの多くはじっとして、笹を食べていたり、お尻をこちらに向けて座っていた。

晴れていればもっとよかったけど、成都が雨が多い場所らしいから、仕方ない。

これだけパンダが見られただけでも満足だ。3時間ぐらい、あちこち見た。

笹のトンネル

 

f:id:putaotao:20190830214443j:plain

入口の撮影ポイント。

f:id:putaotao:20190830214448j:plain

パンダを沢山みられたので、すっかり気分がよくなった。

 

それから三国志の偉人などが祭られているという武侯祠に向かうことにした。観光客が効率的に移動できる、”成都の観光地を結ぶバス”があるので、それに乗る。成都パンダ繁育研究基地から武侯祠はけっこう遠い。

f:id:putaotao:20190830214545j:plain



バスで30分くらいかかったと思う。

 

武侯祠の入口付近。ここはけっこう遅い時間まで空いているようなので、夕方から行ってもゆっくり見学できる。

f:id:putaotao:20190830214624j:plain

入口がどこか分からないので、また、路上で人に聞く。

中に入って、日本語のイヤホンガイドを借りようと列に並ぶ。すぐには借りられず、しばらく並んでいたらあるスタッフが「今日はもうイヤホンは無くなった」とがっかりする言葉を叫ぶ。無くなるとかあるんだ・・・とまた予想もしなかったことばに唖然としたけど、戻ってくる機器もあるのが見えるので、並んでいた。ここでも30分くらい並んだかな。デポジットのお金も払って、やっと借りることができた。でも、イヤホンガイドを聞いても、結局、内容がいまいちわからなかった(涙)

偉人の人形や、碑文がたくさんある。中国の人形はカラフルだなと思う。日本は木彫りの人形も多いけど、中国は土でできているのが多いと思う。

f:id:putaotao:20190830214644j:plain

f:id:putaotao:20190830214651j:plain
プータオは中国人なので、それなりに歴史のことがわかるようで私よりはじっくり見ていた。

私もさすがに、三国志の3人は知ってるけど、それくらいしか分からない。。

中国の歴史が長いということはどこに行っても感じることだ。もっと、歴史のことや物語を知っていたら面白いだろうなと思う。

盆栽を見たり、庭を見たり、一通り散策して、イヤホンガイドを返して外に出た。

 

こういう観光名所の外では、路上で沢山の人が旅行のチラシを配っている。一枚もらってしまうと、ババっと他の人が次々にチラシを渡してきて、一瞬にしてこのような状態になる。

f:id:putaotao:20190830214718j:plain

疲れたので、didiを手配して帰ることにする。途中、チベット族の仏具など店が立ち並ぶ通りを通った。ラマの姿も見えた。成都にもこんな風にチベットのものがあるのだと初めて知った。心が浮き立つ。

 

宿に戻って、一息ついてから、外にでた。近くを散策してみる。市場を見つけた。果物を買った。

f:id:putaotao:20190830214741j:plain
近くの食堂で、牛肉ラーメンを食べることにした。

厨房はこんな感じ。簡単に覗ける。

f:id:putaotao:20190830214758j:plain
プータオはここの牛肉ラーメンを気に入ったようだ。まあ、ふつうに美味しかった。小で15元くらいだったと思う。

f:id:putaotao:20190830214817j:plain
四川では、「泡菜」が欲しいというと、たいてい無料で、このような、漬物のようなもの食堂で食べることができる。プータオはこれが好きで、どの店にいっても「泡菜」があるか聞いていた。

f:id:putaotao:20190830214833j:plain

 

洋服の店。ミシンで作業している様子が見える。お直しの店なのかどうかは不明。

f:id:putaotao:20190830214849j:plain

コンビニで水などを買って宿に戻る。

今日はパンダを見られて満足。地下鉄にも乗って、少しだけ成都の街に慣れた。

もし今度、パンダを見に来るなら、夏休みなど、学校の休みの期間は避けたい。

 ------------------------------

昨天晚上到的成都。晚上没有休息好。今天上午和姐姐一起去大熊猫繁殖基地看熊猫去。我们做的地铁。然后地铁站就有门票可以免费坐车去但是需要等很久才能上车因为人很多。我和等了一个小时左右吧。姐姐非常激动我也是。因为我是第一次看熊猫。坐车很快就到基地附近了。我们先去吃饭。这家店菜和饭不是很好吃。吃饭过程中下雨了。我又去买了两把雨伞。就这样我们开始去基地了。但是我的两次失误走了很多的错路。后来还是姐姐问的路。我们才到基地门口。这里很大人很多非常多,天气还下雨熊猫很多都会他们自己的家里不出来了。我和姐姐看的第一个地方是孩子熊猫。她们有的在树上有的在吃竹子非常可爱。在这个里看熊猫的人很挤非常急。比我在视频上看的东京地铁站还挤。我用了很多力气挤出来一个地方让姐姐进去了。她当时非常开心,一直说pangda  pangda  pangda Putao你快看。就这样我们在这里看了一会。然后我们又去了成年熊猫的地方。也是很少下雨的原因。还看到了刚生下来的小熊猫。最后我们出来。出来做车一个人十块钱去武侯祠。我个人觉得武侯祠不是很好。还是人很多。个人不喜欢很多的地方。这里的地方是很多古代历史人物。姐姐还租了一个日语讲解器。我喜欢这里的盆栽园。还有几个的博物馆都可以。就这样我们一直逛到了五点才出来。今天和姐姐一看熊猫和去武侯祠。非常开心。走了很多的路。熊猫基地一个人60门票。武侯祠是一个人70。租的讲解器是40。然后我们就坐车回租的地方了